SSブログ

お年寄りの一人暮らしは大変 [ちょっとした日記]

お年寄りの一人暮らしは本当に大変だと思います。近所に何件かそういうお宅があるので、いつも意識せずにはいられません。たまたま親戚のおじいさんから SOS の電話が入ったということで、おじいさんを車に乗せ手助けにいきました。

親戚のおじさんは、近くに息子が住んでいるのですが、電話をしても繋がらないということで、うちのおじいさんの方に助けを求めてきたみたいです。

腰が痛くて昨日病院に行ったけれども、今日になってさらに痛くなったので助けてほしいということでした。その親戚のおじいさんの家まで、片道一時間半かけて行きました。でも、到着する寸前に携帯に電話がかかってきて、息子と連絡が取れたから来なくていいということになりました。あと5分のところで携帯に電話がかかってきたので、顔だけ出してきました。

20190708_080252089.jpg

私たちが顔を出すと、親戚のおじいさんが息子だから怒られているところでした。なにやら、病院から処方された薬を全く使っていなかったので、腰が痛くなって当然だという話でした。 息子のほうもしっかりしているので、少しだけ雑談をして、後は任せて帰ってきました。

本当は家族と暮らした方がいいのですが、本人が絶対に嫌だと言うので、しばらくは今のまま一人暮らしで過ごすしかないみたいです。 親戚のおじいさんも、大分判断力が低下しているみたいですが 、大事いたらなくて良かったです。まあ、一人暮らしでも、まだ助けを求めることができるだけでもいいかなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。