SSブログ

家族の幸せって? [ちょっとした日記]

バイオリニストの高嶋ちさ子さんのがテレビで語った話に感動しました。高嶋ちさ子さんには、ダウン症のお姉さんがいるみたいですが、そのお姉さんの面倒をみるために、お兄さんとちさ子さんを産んだとお母さんから言われたそうです。

20190724_100737908.jpg

ちさ子さんとしては、そのお姉さんの面倒を見ることが生きがいとなって、 人の面倒を見ることができる力を身につけるようになったみたいです。

自分のことしか考えることができない人にとっては、なかなか受け入れ難い考え方かもしれませんが、家族が幸せの元になっている人にとっては、ごく自然な考え方です。

20190724_100626233.jpg

お姉さんの面倒を見たからと言って自分が犠牲になるというのではなく、かえって面倒を見ることによって幸せにさせてもらえるものです。

お姉さんの面倒を見てもらうために産んだんだと言いきったお母さんは、やはり愛情の深い人なんだろうと思います。 これからも家族で助け合って生きていっていただきたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。