SSブログ

受け子で捕まった人が・・・ [ちょっとした日記]

特殊詐欺グループの受け子が捕まったとネットニュースにのっていました。 そのニュース自体は珍しくはないのですが、受け子で捕まった人が76歳の年配の方だったというところで、今までのニュースと違った感想を持ちました。

20190806_100727849.jpg

今まで逮捕された受け子は、 20代の学生やアルバイトなどが多かったと思いますが、飲食店を経営されている人が逮捕されるというのは 、散々考えて悩んだ挙句の犯行だったのかもしれません。

若い人はただお金が欲しいからという短絡的な理由で、犯罪を犯してしまうことが多いと思うのですが、せっかく頑張って人生を生きてきた人が、こういったことをやってしまうのは、個人的には色々と考えさせられます。

20190806_100719937.jpg

海外のコマーシャルで、仕事中に大怪我をして血だらけになっても、全然平気だと言っている保険のコマーシャルがあったのを思い出しました。 そのコマーシャルはシリーズになっていて、フォークリフトを運転していた男性が怪我をするシーンとか、閉店の準備をしていたウェイトレスが躓いて窓ガラスにぶつかって全身にガラスが刺さってしまったシーンとか、さすがに日本では放送できないようなどぎつい映像になっていました。

こういったコマーシャルが放送されているのは、保険の制度がきちんとできていない海外ならではだと思います。保険に入らずに仕事をしている人たちが多いので、いざという時のために保険に入りましょうというコマーシャルです。

日本の場合はいざとなれば生活保護もあるので、贅沢さえしなければ最低限の生活が保障させているはずです。そんな中で、76歳の方が受け子のような犯罪に手を染めること自体が、あまりにも浅はかと言うか、それすら考えられないほど精神的に追い詰められていたのかもしれないと考えてしまいます。

実際はどうか分かりませんが、個人的にはちょっとショックなニュースでした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。