SSブログ

きちんと対応してもらいたい [ちょっとした日記]

吉本の研究生に対する契約の中で、研修生が死んでも会社は責任を負わないという文言があるみたいだとニュースになっていました。本当にそういった文言があるかどうかはわかりませんが、もし本当にそういった文言が入っているとするならば、吉本という会社自体が いかがなものかという話になってしまいます。

20190704_080612713.jpg

確かに世の中には、スカイダイビングをする時にそう言った契約書に署名をすることもあるみたいですが、 さすがに、お笑いを目指す研修生に対してそういった文言で契約をさせるのはいかがかと思ってしまいます。

ちょっと似たようなことで思い当たることが、 パソコンにプログラムをインストールするときの同意書です。必ず、同意書の説明書の中、このプログラムによって損害があっても責任を持ちませんというような文言が書かれています。

20190317_133038266.jpg

確かに同意しなければ、そのプログラムを使うこともないので、問題にはならないと思いますが、それでも、何か違和感を感じてしまいます。 多分そのうち、プログラムが原因で生みだされた損害については、それなりに法律で取り締まっていくような形が、もっと整備されてくると個人的には思います。

吉本のような会社でもそれは同じことで、もし法律にそういったことを取り締まる法律がなければすぐにでも法律を作らないといけないでしょうし、実際にはそういったことを取り締まる法律があると思うので、吉本のような社会に影響を与えるような会社については、きちんと対応してもらいたいなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-07-29音声入力が一番簡単? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。